■スキレット: ロッジ/スキレット+スキレットカバー 10-1/4インチ

画像


○  手頃なサイズで家でも外でも使え、用途が幅広い。最初の”ダッチオーブン”としては最適だった。

X   手間とは感じなかったが”ロジック”ではなかったので、最初の頃は丁寧に手入れしていた。

購入価格: 2,500円(カバー込み)

2005年・秋頃の購入。初めてだった事もあり「鍋」ではない小ぶりな物を選択、また友人が10、12インチのキャンプダッチオーブンを持っていたので、あえて違う形の物を買ってみた。
普段使いもしたかったので台所の片隅に保管して、時折だが日常的な料理、ハンバーグや餃子を焼くの等にも使用している。後で料理の話は書くが、一番多く使っているのは「ピザ」になるだろう。
シーズニングが不要な「ロジック」ではないため、最初は小まめに手入れをしていたが、数年後からは”黒く”なってきて、現在は使用後に洗い、たまに軽くオリーブ油を塗って乾かしておけば何ら大きな手入れを必要としなくなった。
乾きが悪く、保管時の通気性も悪いと錆びる事があるので、中にキッチンペーパーを敷いたり、フタとの間に隙間ができるようにして置いてある。
本体自体は、そんなには重くないので、家庭料理にも”ダッチオーブン”を取り入れるのには最適な商品だと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0